サイクリスト 首〜肩の痛みについて
- takeotanaka29
- 2022年4月26日
- 読了時間: 2分
更新日:2022年8月20日
こんにちは。理学療法士の田中です。
今回は、首〜肩の痛みについてです。
ハンドルやブランケットを調整しても、首や肩に痛みが出やすい場合は、肩甲骨に問題があることが多いです。
🟩よくある肩甲骨の状態

痛みが出やすい姿勢として挙げられるのが、肩甲骨が背骨に寄っている状態です。
いわゆる「肩甲骨が閉じている」状態です。
この状態だと、肩甲骨と腕の骨の位置関係が悪いため、衝撃吸収ができずに首や肩に負担がかかってしまいます。
🟩理想の肩甲骨の状態

理想の肩甲骨の状態は、肩甲骨が外側に開いている状態の事です。
肩甲骨が開く事で、上腕骨とのアライメントが整います。

またこの位置をゼロポジションと言い、肩の周囲にある筋肉のアライメントも最適なると言われています。
そのため衝撃吸収ができるようになり、肩や首に負担がかかりにくくなります。
🟩理想の肩甲骨の状態にするためのストレッチ

肩甲骨を開くために、肩甲骨の内側の筋肉をストレッチしておきましょう。
ストレッチは、30秒を目安に行うと効果的です。
ぜひ試してみて下さい。
________________________________________
筋膜-ストレスリリース 田中健夫
理学療法士(2022年時点で15年目)、体軸セラピスト 、キネシオロジー
神奈川県川崎市の「フィオーレの森」のすぐ隣にある久本神社会館にて、筋膜リリース、筋膜-ストレスリリースを実施しています。



コメント